トップページへ

F2 小湊 2001/5/12(土)

野宿場所

2000年10月にギャロップF2 小湊で走行会を行ったが、今回はその復讐戦である。前日夜、仕事の後にギャロップに集合。参加者5名にバイクを7台積んで、エルグランドを先頭に、トレーラー付きテラノ、トラックで 21:40 に出発した。R245 を南下、大洗町から R51 に移り、鹿島町で一旦休憩した。潮来町、佐原市、大栄町、成田市から R409 に入り、富里町、八街市、東金市で R128 に移る。茂原市で休憩の後、県道27で大多喜町、R297、県道82で目指す天津小湊町に到着、コンピニエンスストアで翌日の朝食と昼食を買い込んで、県道285を北上し、2:35 に道端に駐車した。酒宴をやってから就寝したのは 3:30 であった。

駐車場

朝から快晴で朝日が眩しく、8:00 に起床して朝食とする。8:35 に受け付けを済ませ、コース内の駐車場を移動する。行かれた方はご存知と思うが、このアプローチは結構難所である。エルグランドはスポイラーを擦らないように慎重に登っていった。前回に比べるとコンクリートを打った個所が増えたので随分楽にはなったが、要注意である。車高の低い車はまず登れないので注意されたい。さて、駐車場に車を停め、バイクを降ろし、保安部品を外すなどしてから着替える。コースインは 8:50 であった。

フロント上がる 登り切った

ブーツ、グローブ等は当然だが、ニーガード、エルボーガードは必須である。ブレストガードの装着は悩んだが、今回は止めておいた。

さて、いざコースインしてみると前回と違い、随分軽快に走れる自分にびっくりした。あんなに厳しいと思っていたテキサスカーボーイも今回は難なくクリアできた。ただし、前の週に YAMAHA 主催の初心者向けエンデューロレースが開催されたため、若干ならしたという話であるから、そのせいもあるだろう。大雑把に言って中級のセクションがクリアできるレベルになったのがうれしかった。

一走り終えて 押しが入った

三界坂の下りではリアをロックさせてしまって木に突っ込んで止まったり、岩盤の上りではラインを読み間違えてストップしてしまったりしたが、午前中は大変気持ち良く走ることができた。

前回はちょっと走ってくるだけで、へとへとになってしまい、昼食もろくに口にできなかったが、今回は元気が有り余って、食欲も旺盛であった。

鳥前清さんと

左の写真でオレンジ色のシャツを着ている方がコース責任者の鳥前清さんである。いかつい風貌だが気さくな人である。編者はやたらニコニコしているが、多分それは予想以上にセクションをクリアできたのでハイになっているためである。

ムーンウォッチャーから落下 ムーンウォッチャー前

午後の部で、ムーンウォッチャー手前の岩盤下りで転倒、ハンドルを曲げてしまい、更に編者以外全員がムーンウォッチャーをクリアして上からこちらを見ている。これはもう挑戦するしかないでしょうと、トライしたが斜度35度の傾斜にびびって途中で失速、転倒、バイクと共にずるずる落下、ハンドルは更に曲がってしまい、手前に回転してしまった。

曲がったハンドル

工具を携帯していったので、とりあえず走れる状態にして戻ることにした。写真でアクセル側が手前に曲がっているのが判ると思う。やはり調子に乗っていると天罰が下るのである。転がり落ちた割には外傷はなく、後日お尻がちょっと腫れているのが発見された。転び方も上手くなったようである。

参加者 ギャロップ前で

着替えて、バイクをトラックとトレーラーに積み込み、左のように記念写真を撮った。15:35 日立に向けて出発した。帰り途は往きとほぼ逆順である。流石に夕刻だけに茂原市、八街市は渋滞していた。富里I.C.から東関東自動車道に乗り、大栄P.A.で夕食を採った。19:00 に出発して、潮来I.C.まで行くつもりが違う車に着いていってしまい、テラノとトラックは大栄I.C.で降りてしまった。かなり時間のロスしたが、鹿島のコインレストランサンプラザ中野(いつ聞いてもこの名前は笑える)で待ち合わせた。さて3台揃ったところで改めて日立を目指す。那珂湊の工事渋滞で更にエネルギーを奪われたが、21:30無事ギャロップに到着した。ドライバーの皆様大変ご苦労様でした。