トップページへ
Exif対応

岩手旅行 2016/10/16(日)

GeoHack Kashmir3D 遠野のカッパ淵 GeoHack Kashmir3D カッパ捕獲許可証案内

翌日は、遠野のカッパ淵に出掛けた。すぐ傍には駐車場はなく、隣のお寺には停めないように注意したい。編者は 400m程離れた伝承園傍にある駐車場に止めた。その夏の台風で水路に被害があり、水量が減っていた。カッパの像には胡瓜が供えてあった。写真はカッパ釣りのためにはカッパ捕獲許可証を得るようにという案内である。

GeoHack Kashmir3D ワインシャトー大迫

R283 に出て、道の駅遠野風の丘に寄り、遠野街道 R396 を通り、写真のワイナリーエーデルワインに立ち寄った。敷地内の工場では圧搾・醸造、貯蔵・樽熟成、瓶の洗浄、瓶詰め等の各工程を見学した。また、ワインシャトー大迫では試飲もできる。

GeoHack Kashmir3D 小岩井農場入り口 GeoHack Kashmir3D 星と自然館

盛岡市内を抜け、R46 を通って小岩井農場へ向かった。観光農場としては大規模で、移動したのは中央の広場周辺だけだったが、結構時間がかかった。当日は天気も良く、家族連れが沢山居た。「山麓館農場レストラン」でトマトソースのオムライスを食した。ちょっと足を延ばして立ち寄った写真の「星と自然館」には望遠鏡がいくつか展示してあって、編者はカール・ツァイス8cm屈折望遠鏡に心惹かれた。

GeoHack Kashmir3D 岩手山

建物の北側は羊の放牧地でその向こうに標高 2038m の岩手山が良く見えた。13時半に小岩井農場を出発し、東北自動車道、仙台北部道路、仙台東部道路、常磐自動車道を通って日立に到着したのは19時半過ぎだった。