今年ももて耐とDE耐に参加してすっかりレースづいているギャロップのツーリングで米沢でラーメンを食べよう、ということになった。当日の天気予報で茨城県は降水確率は低いものの、福島県以北は雨必至と思われた。いつものように R349 を北上し、矢祭から R118 に入り棚倉のコンビニエンスストアで休憩。行く手を見上げると今にも雨が降りそうな空模様。R289 に移り、再び白河のコンビニエンスストアで休憩。R294 で天栄村、勢至堂峠までは濡れずに済んだが、黒森峠の新しいトンネルをくぐると雨がパラパラしてきた。峠を下って雨が小降りになることを期待したが、どんどん雨足は強くなる一方。仕方なくガソリンを給油してレインウェアを着た。
ここまで来たら北上して R49 に出て、磐越自動車道で帰ることも考えたが、結局来た道を戻る事にした。勢至堂峠を下りきった所で、TWに乗るS氏と最近大型自動二輪免許を取ったM氏が居ないことに気付いた。事故を心配して店長が探しに戻ったが、結局M氏がはぐれ、M氏を探しに行ったS氏は独りで戻ってきた。こういう時に携帯電話は便利である。
約50分ほどロスしたが、白河まで戻ってラーメンを食べようということになった。写真の朝日屋食堂は有名な店だが 11時過ぎに到着した時にはそれほど待たずして席に着く事ができた。右の写真は編者の食べたみそちゃーしゅーめん大盛である。
昼食が終わると外は快晴で、真夏のような日差しだった。レインウェアをしまい、そのまま R294 を南下、唐松峠、明神峠を通って大子町のコンビニエンスストアで休憩した。あまりの暑さに編者はアイスクリームを食べた程である。里美村の明神峠へ抜け参加者一同の記念撮影。まだまだ真夏の暑さの続く9月の一日だった。