前回は行けなかった那須へサイコロステーキを食べに行こうというギャロップのツーリング。常連くらいしか集まらないかと思ったら意外に参加者が多くてびっくりした。前回と同様に R349、水府村、ビーフライン、R293 のルートを通って美和の道の駅で一旦休憩した。今回は初参加の人が居たせいかペースはのんびり。
馬頭から小川町を通って矢板に入るルートは道は狭いが見通しは良く、交通量も大したことなかったので気楽だった。藤原町から日塩もみじラインを通るつもりが何故か早めに北上してしまったので、一旦道の駅湯の香しおばらで休憩にしてルートを検討した。那須はすぐ傍だから、昼食には早い時間だったので、日塩もみじラインを南下して大笹牧場で昼食にすることにした。
このルートは5年前の club@SRX 栃木オフミの逆走に相当する。早い時間だったからか、R400 はさほど混んでおらず、温泉街を抜け日塩もみじラインに入った。最初の上り側は記憶よりも路面が傷んでいてわだちがひどかった。しばらく走ると先行者が写真の白滝駐車場で休憩していた。
下り側はタイトなワインディングが続き、思うように走れなかった。R121 から川治温泉の手前を左折して田茂沢トンネルを抜け鬼怒川沿いを走り、黒部ダムの手前を左折して登っていけば大笹牧場である。あいかわらず駐車場は混んでいたが、レストランが広いのでツーリングの昼食には最適である。
写真のように快晴で観光客、バイクのツーリングの集団も多かった。ジンギスカンハウスへ移動して昼食とした。先に食券を買ってカウンターに並び、トレイを受け取って各テーブルで食べる形式なので回転が良い。写真の「味付ジンギスカンセット」は焼野菜、ライス、スープ、漬物、牛乳で1260円。ちょっと量は物足りなかった。
昼食後、以前は有料だった霧降高原道路を南下して日光で給油のはずがバラバラになってしまった。携帯電話で連絡を取り合って今市市で合流。塩野室から船生を通って R461 に戻り、玉生で休憩と給油、往きのルートの逆走で道の駅ばとうで休憩した。その後はいつものように大子経由で R349 の明神峠へ抜けて日立へ帰った。