喜多方は距離が適度でツーリングに最適な目的地である。編者が初めて参加したギャロップのツーリングも喜多方だった。いつもの様に R349 から R118 に入り、棚倉のコンビニエンスストアで休憩、R289 のガソリンスタンドで一部給油して、白河から甲子トンネルを抜け、道の駅しもごうで休憩した。
いつもと違うルートを通ろう、ということで R121 まで下って西進、田島の町を抜けて R400 を北上し小野沢峠を越え、狭い道を下っていった。昭和村から R401 に入り、博士峠を越えた。狭い道が続き、会津高田に入って、只見線会津高田駅を掠めて北上、R49 に突き当たった所のガソリンスタンドで給油した。
塩川を抜けて、目的地の食堂なまえに到着した。生江食堂という似たような名前の別の店もある。写真は編者の食した手打チャーシューメン大盛である。さっぱりしたスープが美味しかった。
昼食の後はすぐ高速道で帰るという予定だったが、それも勿体無いような良い天気だったので、米沢経由で帰ることにした。とりあえず、道の駅喜多の郷で休憩した。R121 も整備され、日中ダムまで快適な広幅の道路になっていた。
米沢市街手前を右折して南下し、白布温泉を抜けて西吾妻スカイバレーに入った。どんどん高度を増し、白布峠手前の駐車場で休憩した。写真のように空は抜けるように青く、眺めが良かった。下って桧原湖畔を走り、磐梯吾妻レークライン入り口のコンビニエンスストアで休憩した。
R459、R115 を南下し、猪苗代のガソリンスタンドで給油、猪苗代磐梯高原IC から磐越道に乗り、阿武隈高原SA で休憩した。常磐道で日立中央PA に一旦集合して解散した。