河口湖オルゴールの森とは、山梨県富士河口湖町の河口湖東湖畔にある音楽のテーマパークである。名の通りのオルゴールだけでなく、自動演奏楽器の展示、バラ園を始めとする凝った庭やレストランもあり、一日中楽しめそうな施設である。中央道河口湖IC を降りて、R137 で河口湖へ向かい、県道21号に入ると右手に駐車場がある。道路を横断すると写真の入り口が見える。
ヒストリーホールにはオルゴールというには少々大きな自動演奏楽器がいくつか展示してある。そのメインホールには豪華客船タイタニック号に搭載されるはずだった自動オーケストラ演奏機やヴァイオリンの自動演奏機が展示されており、解説と共に演奏を楽しむことができる。
オルガンホールの前には小さな池があり、向かい合うカリヨン広場には展望デッキも備わっている等、庭の造作も見事である。正時にはこの池で噴水ショーが行われると同時に、オルガンホールに設置された時計棟からカラクリ人形が飛び出し、指揮をする趣向となっている。また、この広場から遠くに富士山を望め、どこを向いて絵になるような写真が撮れる。小高い場所にレストランとカフェがあり、アイスクリームを食した。
オルガンホールには壁一面の自動演奏楽器が仕込んであり、単に演奏するだけではなく、カラクリ人形が動くのも見事である。バイオリンの生演奏もあった。