トップページへ

米沢牛 2002/6/2(日)

河東町のコンビニエンスストアにて

いつもの集合場所を出発したのは 6時前。途中折橋で1人加わって8人で R349 を北上する。早朝空いていることもあってハイペース。矢祭から R118 に入り棚倉で R289 に移り、白河のコンビニエンスストアで休憩する。R294 で天栄村、勢至堂峠、黒森峠を超えて会津若松に入り R49 をちょっと走って河東町のコンビニエンスストアで休憩。

金剛閣 石焼きカルビ定食

R121 で喜多方を抜け、大峠街道を通って米沢に入る。途中峠付近の空は雲が増えてきたが雨に降られることはなかった。編者のものではないがタンクバッグが横風で飛ばされるという事件もあったが、それ以外トラブルもなくそのまま米沢駅まで行って、タクシーの運転手に評判の良い店を聞く。それが写真の「金剛閣」で開店まで一時間のんびり待つことにした。4階建てで和食、洋食、宴会場が各々のフロアにある。写真は編者の食べた「石焼きカルビ定食」である。結局この店には2時間ほど居た。

スカイバレーにて

米沢から南下してスカイバレー有料道路を上っていく。アップダウンの激しいタイトなワインディングである。上るほどに涼しくなっていった。写真は峠の手前の休憩所で、眼下に米沢市街が見えた。白布峠を越えると桧原湖が鮮やかに輝いていた。湖畔は行楽客も多かったが快適に走れた。R459、R115と続いて猪苗代町のコンビニエンスストアで休憩。猪苗代磐梯高原 IC から磐越自動車道に入る。SRX ではほとんど高速道路を走ったことはなかったがこの日は気持ち良く吹け上がった。相変わらず風が強かった。

阿武隈高原SAにて

写真の阿武隈高原SAで最後の休憩をした。ここはいつも行楽客で賑わっている。常磐道を通って16時前にはギャロップに到着した。全走行距離440kmの充実した一日であった。