トップページへ

日々の出来事 2002年

日々の出来事といっても日記ではなく、ツーリング等を記録するページである。

日立の雪 2002/12/9(月)

車に積った雪

前日は山間部のみ積った雪も、翌日は平野部にも積雪した。写真は朝の LANTIS の様子である。夕方帰宅してみると車に積った雪は全て融けていた。この日関東地方全域で初雪が観測され、首都圏では交通機関が混乱していたようである。

北茨城の雪 2002/12/8(日)

小神戸林道

昨年初めて雪を見たのは、12/24 であったが、本年は随分早かった。写真は小神戸林道の雪である。

[詳細]

club@SRX 秋の北茨城 2002/11/30(土)

お客人

11月の最終週に club@SRX の掲示板で話がまとまり、北関東に住んでいらっしゃる方々(といってもお二人)を茨城県北部のワインディングロードにご招待した。しばらく寒い日が続いていたが当日は随分暖かく、楽しく走っていただけたようである。

秋の北茨城 2002/11/24(日)

林道にて 昼食

久し振りにギャロップで林道ツーリングに出かけた。週末は雨模様という予報だったが前日に曇りに変わって開催決定。それでも6名参加となった。前の週から全国的に冷え込み始めたが、林道で汗をかいて身体は温まった。初めて林道ツーリングに参加した人にはちょっとハードのルートもあったが、楽しんでいただけたようだ。今時にしては珍しく 2st が4台も居た。あちこちで紅葉が美しかった。その分路面は落ち葉に覆われて滑りやすかった。

チーム大和いわきツーリング 2002/10/26, 27(土、日)

里美牧場にて

コマ図を使った2日間におよぶチーム大和のツーリングに参加した。1日目は雨、2日目は快晴であった。上の写真は2日目の里美牧場での休憩の様子である。

[詳細]

GALLOP-X ED in KAWAUCHI 2002/10/13(日)

完走しました

6/16 のかぶと虫エンデューロ IN ときわの次に参加したエンデューロレース。公式ページのレースの紹介と結果。写真は完走した直後の編者である。

[詳細]

チーム大和と林道へ(その2) 2002/8/11(日)

入水鍾乳洞入り口

7/14 のチーム大和のツーリングに続いて参加、主にいわき方面の林道を走り、入水鍾乳洞の Aコースに入洞してきた。今回は参加人数が5人と少なかったが、編者にとって初めての林道ばかりで楽しく走ることができた。

[詳細]

北海ラーメン 2002/7/28(日)

北海の味噌ラーメン

6/2 のツーリングに続くギャロップのツーリング。おかみさんがツーリングに行きたいというので編者がコースを考えた。何分にも暑い時期なので近い所を往復して、と考えて5/26 のツーリングの逆向き走行を元に大笹牧場で昼食と思っていたら、試走で青柳今市線の通行止めで予定変更。すると、BIG-1 オーナーズクラブに属するA氏より栃木支部長さんに今市周辺でのラーメン屋を紹介していただけることになった。写真は、昼食を食べたラーメン屋「北海」の味噌ラーメンである。

[詳細]

チーム大和と林道へ 2002/7/14(日)

チーム大和とは福島県いわき市にあるバイクショップ大和モータースをベースにオフロードバイクでツーリング、国内外ラリーの参加等を行っているチームである。編者が 大型自動二輪免許を取得すべく教習所に通っていた時に出会ったチーム大和の U氏に誘われてツーリングに参加した。

メンバーの中にはラリー経験のある方が多いこともあって、ツーリングはコマ図を用いるものであった。編者は出発前にコマ図を眺めたところ、大半の道は知っていたので前半はコマ図無しで後半は他者の後ろについて走行することにした。今度ラリーレイドモンゴルに参加する方がわざわざ仙台からいらっしゃり、バイクもアフリカツインや XTZ660テネレのような大型バイクが数台、全部で10台というツーリングとなった。本年は台風の当たり年と言われ、前日に台風6号が通過していたので林道が荒れていることが予想された。案の定最初の林道から道に大きな溝が掘れており走り応え充分。

途中休憩した三鈷室山の頂上で出会った方は某雑誌の企画で走行中であったが、あまりの暑さにキャブのセッティングが合わずメインジェットを交換していたのにびっくりした。矢祭町東館に到着したのは12:30、お腹が空いたのでガソリンスタンドで給油した際に聞いた食堂で昼食にした。林道ツーリングの途中にブーツを脱いで座敷で食事をしたのは始めてであった。八溝山の頂上に向かう途中トンボがゴーグルその他に激突してきて辟易した。この時期にはよくあることで9月になるとまたトンボが増える。那須町へ下っていく途中かなりコンディションの悪い道を通過、しかし大型バイクが難なく通過していくのに仰天した。白河の関跡公園についたのは 15:30 であった。あまりの暑さにアイスキャンディーを食べた。編者はエンデューロジャグにスポーツドリンクを1.5Lを入れていったが足らずに追加した。それから厨川林道、大森林道、久慈川林道を抜け、棚倉町に出たのは17時前。編者はそこで分かれ独りで日立へ帰った。大変暑いしかし充実した一日であった。この場を借りて一緒に走ってくださった方々に感謝する。

チーム大和のツーリングリポート

かぶと虫エンデューロ IN ときわ 2002/6/16(日)

完走しました

かぶと虫エンデューロとはモトスポーツK3 が福島県常葉町の阿武隈高原牧場を借り切って行うレースである。編者は生まれて初めてレースに参加し、目標通り完走を果たした。写真はチェッカーを受けてからパドックに戻って来て完走を喜ぶ編者である。

公式ページのレースの様子

本ページをご覧になった方からメールを頂いた。その方の記録。トップページはくまの家 エンデューロの部屋

[詳細]

MONSTER S4 納車 2002/6/4(火)

GALLOP前にて

休暇をとってギャロップMONSTER S4 を納車してもらった。乗る前に、保証書の内容に同意する旨の署名と簡単なアンケートに記入をする。当日は気温が上がり、革ジャケットでは暑過ぎた。慣らしについてマニュアルには、1000km までは 6000rpm まで、1000km から 2500km までは 7500rpm までの回転を超えず、エンジンの負荷と回転数をさまざまに変えるように詳細に指示が書いてある。アップダウンのあるワインディングで適度に加減速するのが良いようだ。最初の 100km 程は独特のポジションと乾式クラッチの繋ぎ方に戸惑ったが、慣れて来れば一体感が味わえた。結局郡山まで行ってしまい、初日の全走行距離は 330km であった。

米沢牛 2002/6/2(日)

昼食

久し振りのギャロップのツーリング。何故か突然米沢牛を食べに行こうということになった。その前の週まで寒い日もあったが、当日は結構気温も上がり快晴で風の強い一日だった。写真は編者の食べた「石焼きカルビ定食」である。

[詳細]

club@SRX 栃木オフミ 2002/5/26(日)

大笹牧場

club@SRX とは SRXオーナーが WWW上の掲示板を中心に情報交換を行っている人たちの集まりである。編者はほとんど読むだけなのだが、栃木県周辺でツーリングが行われると聞いて参加することにした。ちなみにオフミとはオフラインミーティングの略で普段ネットワーク上で会話を楽しんでいる人たちが実際に集合することを意味する。

当日 10:00 に東北自動車道鹿沼IC側のコンビニエンスストア集合ということで、編者は 7:00 に日立を出発した。しかし予想外に早く到着し、給油して時間潰しをしていると目の前を2台の SRX が通過していった。集合場所へ向かうと主賓と幹事が到着したところだった。他の参加を待ちながらバイク談義に花が咲く。予定より少し遅れて出発、R121 を北上する。鹿沼市内は渋滞していたが、今市市に近づくにつれてペースが上がる。一旦今市市内のコンビニエンスストアで休憩し、青柳今市線を北上する。タイトなワインディングは SRX 向けである。霧降高原道路の出口の大笹牧場レストハウスに到着したのは12時過ぎ、大変な賑わいであった。

昼食を採りながら会話を楽しんで写真撮影をしていると雨がパラパラ降って来る。14時に出発し、川治温泉方面へ向かうと大粒のにわか雨が落ちてきた。14:10 戸中大橋の手前雨宿りをしながら次の目的地を相談する。編者がレインウェアを着込むと雨が止む。15分後出発し、14:40 日塩もみじラインの入り口までやって来て、上るかどうか考えたが、下って来る車やバイクがほとんど濡れていないので上ることに決定した。上り出すとまた雨がパラパラ、しかし大した降りではない。途中2回ほど休憩しながら塩原町へ抜け、アグリパル塩原に到着したのは 16時少し前であった。編者は独りで先に出発、夕方には大きな虹が見え、18:20 に日立市に戻り全走行距離 330km の充実した一日であった。

大型自動二輪免許の取得 2002/5/17(金)

2002年4月から5月にかけて自動車教習所に通い、大型自動二輪免許を取得した。教習所が混雑するのは夏休みと年度末と言われているから、この時期は比較的空いていて7日間で卒業することができた。編者は普通自動二輪(以前は中型限定自動二輪)免許が長かったが、今回大型自動二輪免許を取得するのに教習所で練習して、改めてバイクを操ることの基本を見直したと思う。

[詳細]

渋温泉 2002/5/3, 4(木、金)

渋温泉

毎年恒例の名古屋のバイク屋バイク&バイク主催の渋温泉での宴会のあるツーリング。本年は二日共ほとんど雨が降らなかった。本年も前年と同じく SRX400 で参加した。写真は二日目の朝、宿屋の側の寺へ登る階段で撮影したものである。

[詳細]

雪の八溝山 2002/1/13(日)

雪の八溝山

年が明けて初めてのギャロップの八溝山へのツーリング。今回は5人が集まった。数日暖かい日が続き、当日も冬にしてはまずまずの温かさであった。八溝山へ行く途中はほとんど雪もなかったが、登り始めは写真のようにアイスバーンになっていた。