トップページへ

日々の出来事 2004年

日々の出来事といっても日記ではなく、ツーリング等を記録するページである。

八溝山の雪 2004/12/03(金)

Mapion Kashmir3D うっすら積もった雪

12月ともなると朝夕の冷え込みも厳しくなってきたにもかかわらず、日本の南には台風が発生しているという不思議な気象だが、やはり八溝山の北側斜面にはうっすらと積もった雪が残っていた。

Exif対応

いろり茶屋のしし鍋 2004/11/21(日)

Mapion Kashmir3D しし鍋

南ヶ丘牧場に続くギャロップのツーリング。寒くなってきたので、近場の栃木県益子町のいろり茶屋でしし鍋となった。当日は絶好の行楽日和の快晴。寒いにもかかわらす 14名が集まった。

[詳細]

チーム大和いわきツーリングFINAL 2004/10/30, 31(土、日)

Mapion Kashmir3D 鹿角平牧場

昨年に引き続き、チーム大和のツーリングに参加した。1993年より実施してきたツーリングも今回で終了する予定であった。今年は1日目が午前曇り午後雨、2日目が曇り後晴れという天気だった。写真は2日目の鹿角平牧場である。

[詳細]

モトパーク森 2004/10/24(日)

Mapion Kashmir3D 赤土急坂を登った!

F2 小湊以来のギャロップの久し振りのコース走行会。モトパーク森は日立市から一時間半ほどで行けるコースであり、今回初めて走行した。当日は台風の去った後の快晴で気持ち良く走ることができた。写真は走行会の参加者の一部である。

[詳細]

南ヶ丘牧場 2004/10/17(日)

Mapion Kashmir3D ジンギスカン

朝日屋食堂に続くギャロップのツーリング。やたら台風が多い年で、この一月くらい週末になると雨が降っていたにもかかわらず、当日は見事な行楽日和の快晴。那須高原の南ヶ丘牧場でジンギスカンを食べにでかけた。

[詳細]

朝日屋食堂 2004/9/19(日)

Mapion Kashmir3D 朝日屋食堂

甲子林道に続くギャロップのツーリング。本当は米沢に行く予定だったのだが、道中雨が降ってきてやむを得ず途中で引き返し、写真にある白河の朝日屋食堂で昼食となった。

[詳細]

里美の風車 2004/7/10(土)

Mapion Kashmir3D 里美の風車

茨城県の里美村の牧場は、彗星の観測に適した場所で有名らしい。日立市に住む編者は茨城県北部の林道を走ると大抵牧場を通過することになる。眺望の良い場所に「プラトーさとみ」というリゾート施設があって、そこに風力発電用の風車があることは知っていても行った事はなかった。北側の三鈷室山の頂上からもこの風車は良く見える。写真では小さく見えるが、三枚のブレードの直径は43.7mあるそうだ。

Exif対応

甲子林道 2004/6/20(日)

Mapion Kashmir3D 甲子峠

かつ丸に続くギャロップのツーリング。梅雨という事もあって甲子林道に行く事にした。過去何度計画しても当日雨で編者は甲子林道に行った事がなかったが、今回は前日の天気予報では雨が降るはずだったにもかかわらず快晴の暑い一日となった。写真は甲子峠で撮影した参加者である。

[詳細]

TT-R125LW 慣らし 2004/6/19(土)

Mapion Kashmir3D 上君田

前日ギャロップで納車してもらい、当日は朝 5:30 から慣らしに走り始めた。航続距離がどのくらいかわからないので MONSTER S4 で走り慣れた道を走って日立に戻って給油すると燃費が 40km/L を超えている。これならもう少し足を伸ばしても大丈夫と次は塙町まで走って総走行距離 310km で慣らしは終りにした。全体にローギアードのせいかどのギアでもトルクフルで、オフロードを走るのが楽しみである。シートは細身だが思ったよりも厚みがあって長時間のシッティングでも何とかなった。

Exif対応

TT-R125LW 到着 2004/6/16(水)

TT-R125LW

CRM80 に四年近く乗って走行距離も1万kmを超え、足周りもエンジンもかなりくたびれてきた。オーバーホールして乗り続ける事も考えたが、思い切って、小排気量4ストロークのプレイバイクとして人気の TT-R125LW を購入した。写真はギャロップで納車整備中の TT-R125LW である。後ろの WR250F と並ぶととてもかわいらしい。

渋温泉 2004/5/3, 4(月、火)

Mapion Kashmir3D 記念撮影

毎年恒例の名古屋のバイク屋バイク&バイク主催の渋温泉での宴会のあるツーリング。今年は二日目が雨という天気予報だったので TT250R で参加した。写真は二日目の朝、宿屋の側の寺へ登る階段で撮影したものである。

[詳細]

TT250R 11周年 2004/4/29(木)

Mapion Kashmir3D 小神戸林道から小山ダムを望む

大型連休初日は快晴で気持ちの良い一日だった。茨城県北部の林道は山菜取りと思われる人々の車があちこちに停まっていた。TT250R は一台目から通算して、11年間乗り続けたことになった。

写真は小神戸林道から最近完成した小山ダムを望んだものである。

Exif対応

かつ丸 2004/4/18(日)

Mapion Kashmir3D かつ丸

しし鍋に続くギャロップのツーリング。今回は参加者が6名と少なかったのが残念だった。前日は外に居ると汗をかくほど気温が高かったが、当日はちょっと肌寒い一日だった。目的地がいわき市にもかかわらず、塙町、棚倉町、白河市経由で羽鳥湖に向かった。須賀川市に戻って給油、石川町から御斉所街道を通って目的地のかつ丸に到着。ここは長さが30cmはあるという「超ジャンボ海老定食」のエビフライが有名だが、編者は別のものを注文した。日立への帰路、編者の MONSTER S4 のマフラーステー取り付けボルト脱落というトラブルがあったのはショックだった。

Exif対応

しし鍋 2004/3/21(日)

Mapion Kashmir3D しし鍋

雪の八溝山に続くギャロップのツーリング。まだ寒い時期なので近場ということで茂木にしし鍋を食べに行った。前日は関東地方全域に雪が降ったのでどうなることかと思ったが、当日は良く晴れツーリング日和となった。

[詳細]

高萩の雪 2004/3/6(土)

Mapion Kashmir3D 小神戸林道

2月下旬に一旦暖かくなったが、前日から全国的に急に冷え込んだ。R461 を花貫ダムから大能へ向かうと、道の両側にはうっすらと雪が残り、花貫トンネルの先では雨が降って来た。一旦鳥曽根まで戻り北茨城の内野から高萩の横川へ出る途中の林道は数cm積雪していた。横川の舗装路も雪が少し残っていた。積雪した大金田林道を登り小神戸林道へ入っても写真のような状態だった。昼頃には晴れてきたにもかかわらず日立に戻ると雨が降ったり天気が目まぐるしく変わり、一気に真冬に戻ったような寒さの一日だった。

Exif対応

雪の八溝山 2004/2/15(日)

Mapion Kashmir3D ここまで登った

昨年も挑戦した、年明け初のギャロップの雪の八溝山へのツーリング。今回は4名が参加した。残念ながら尾根を越える事ができなかった。当日は雨が降ったり、雪が降ったり、風が吹いたり寒い一日だった。