トップページへ

日々の出来事 2003年

日々の出来事といっても日記ではなく、ツーリング等を記録するページである。

高萩の雪 2003/12/23(火)

Mapion Kashmir3D 高萩の雪

高萩の山に TT250R で出かけてみるとやはり林道は積雪しており、仕事の車が走ったためか轍は凍っている所が多かった。写真は大能から若栗へ抜ける林道の途中のものである。

Exif対応

日立の雪 2003/12/21(日)

AXELAと雪

昨年初めて雪を見たのは12/8 と随分早かったのだが、今年は例年並であった。前日は全国的に冷え込み、午前中は快晴だったのに午後から徐々に曇り始め、夕方になると日立市内でも雪が舞うようになった。日が暮れる前に道路に積雪し、市内の国道は大渋滞となった。写真は駐車した AXELA の前の道路の朝方の凍結した様子である。

日立市内の山に CRM80 で出かけると林道はほとんど積雪していた。

AXELA 納車 2003/11/30(日)

Mapion Kashmir3D 北関東マツダ日立店にて

LANTIS に約8年半、11万8千km乗って、AXELA に乗り換えた。写真は納車をお願いした北関東マツダ日立店でのものである。向こう側に LANTIS が見える。当日は朝から雨模様で LANTIS の納車時も雨が降っていた事を思い出した。LANTIS に比べて車高も高いがアイポイントも高く、しばらく二階建てのバスに乗っているような感覚だった。ハンドリングはともかくオーディオやエアコンの操作系に慣れるまで時間がかかった。納車当日は午後に雨もあがり、白河市、石川町まで約250km程走行した。

Exif対応

日立周辺の林道 2003/11/23(日)

Mapion Kashmir3D 小木津山

前回に引き続き、東京方面の方々が日立市までやってきて林道を走る事になった。東京ダートフリーク掲示板に出入りするC氏が自走で、S氏のトランスポーターでS氏とT氏がやって来た。またしてもTT250Rが3台。今回はいわゆる難所を含めたルートを設定し走行距離が大変少なかったが、皆楽しんでいただけたようである。

Exif対応

チーム大和いわきツーリング 2003/11/8, 9(土、日)

Mapion Kashmir3D 紅葉の山

昨年に引き続き、チーム大和のツーリングに参加した。今年は1日目が晴れ、2日目が雨後曇りという天気だった。写真は1日目の小川町の紅葉の山である。

[詳細]

福島県南部の林道 2003/10/25(土)

Mapion Kashmir3D 四時川渓谷にて

以前福島県南部の林道を一緒に走ったE氏から(リンク先ではA氏と記述)メールが来て、再び茨城県北部周辺の林道を走りたいという。そこで東京方面から3人やって来た。左の写真は四時川渓谷で撮影したものである。

[詳細]

塩原-田島 2003/10/19(日)

Mapion Kashmir3D 道の駅たじま

今年はもて耐とDE耐に参加したギャロップの久し振りのツーリング。9月には予定した日に雨が降ってお流れ。その前の週の連休はほとんど雨模様だったが、当日は快晴。とにかく走り回りたいということで塩原から田島へ抜け、羽鳥湖経由で白河に戻ってくるルートとなった。田島では写真のように紅葉も見られた。

[詳細]

雨の八溝山 2003/10/12(日)

Mapion Kashmir3D 白河関の森公園

今年はもて耐とDE耐に参加したギャロップの久し振りの林道ツーリング。雨との天気予報で、当日集合時間の1時間前に雨が降っていたので中止と思って眠っていたところ、集合時間にM氏から電話がかかってきた。結局店長と3人で出発した。甲子林道へ行く予定だったが、天候を考慮して八溝山に行くことにした。日立では雨は止んでいたが、本山トンネルへ向かうと雨が降って来た。R118を北進して雨が強くなって来たのでレインウェアを着た。真名畑から八溝山林道を登り始めると土砂降りに。小止みになるのを待ち、久慈川林道、大森林道、厨川林道を通って写真の白河関の森公園へ出た。雨宿りしながら食堂の開店時間を待った。一旦表郷へ出て給油し、再び八溝山へ登ると雨が止んだ。そのまま真名畑へ降りて日立へ帰った。

Exif対応

磐梯 2003/5/18(日)

Mapion Kashmir3D 磐梯吾妻レークライン中津川レストハウスにて

今年2回目のギャロップのツーリング。残雪の磐梯吾妻有料道路へ行った。写真は磐梯吾妻レークラインの中津川レストハウスにて撮影したものである。

[詳細]

渋温泉 2003/5/3, 4(土、日)

Mapion Kashmir3D 記念撮影

毎年恒例の名古屋のバイク屋バイク&バイク主催の渋温泉での宴会のあるツーリング。本年は二日間とも全く雨は降らなかった。本年は MONSTER S4 で参加した。写真は二日目の朝、宿屋の側の寺へ登る階段で撮影したものである。

[詳細]

F2 小湊 2003/4/27(日)

Mapion Kashmir3D 走行後参加者一同

ギャロップでは編者が風邪で欠席した 2001/10/12 に続く4回目の、編者にとっては 2001/5/12 に続く3回目の F2 小湊での走行会。参加者は写真のように8名。ゴールデンウィーク中のせいか、4輪、2輪共にいくつかのパーティーが走行を楽しんでいた。前日まではぐずついた天気が続きどうなることかと思われたが、当日は写真のように快晴のそよ風が吹いて気持ちの良い一日であった。

[詳細]

白河とら食堂 2003/4/13(日)

Mapion Kashmir3D チャーシュー麺

四月になって今年初めてのギャロップのツーリング。とりあえず近いところで白河のラーメンを食べに行った。初夏を思わせる陽気で白河は行楽客で賑わっていた。写真は編者の食べたチャーシュー麺である。

[詳細]

高萩の雪 2003/4/6(日)

Mapion Kashmir3D 積雪20cm

四月に入って暖かくなったと思ったら前日の土曜日は全国的に冷え込み、日立は一日中大雨であった。翌日曜日は快晴となったので高萩へ出かけた。ところが柳沢林道は写真のように20cm程度の積雪で前進を断念した。

[詳細]

雪の八溝山 2003/3/23(日)

Mapion Kashmir3D 通過した編者

前回に引き続き、今年3度目の雪の八溝山への挑戦。今回は編者とM氏の二人だけでアタックした。チェーンを装備してようやく林道を走破することができた

[詳細]

雪の八溝山 2003/3/2(日)

Mapion Kashmir3D 雪でスタック

前回は少しも上れなかったので再び雪の八溝山に挑戦した。今回は参加者3人となってしまった。今回はチェーンを巻いたが、左の画像のように深い雪にスタックして引き返した。

[詳細]

雪の八溝山 2003/1/26(日)

Mapion Kashmir3D 参加者一同

昨年も挑戦した、年明け初のギャロップの雪の八溝山へのツーリング。今回は初心者2人を含む5人が集まった。今年は例年になく寒い日が続いたのでかなりの積雪が予想され、実際現地は左の写真のような状況であった。

[詳細]

竹富町子午線ふれあい館 2003/1/1(水)

Mapion Kashmir3D 竹富町子午線ふれあい館

西表島に旅行した際、竹富町祖納のあたりに写真のようなモニュメントがあるのに気付いた。これは竹富町子午線ふれあい館の前にあるもので、この場所に東経123゜45’6.789”(Tokyo測地系)の子午線が通っていることを示している。この写真では見にくいが、この数字がモニュメントに刻まれている。