トップページへ
Exif対応

日々の出来事 2024年

日々の出来事といっても日記ではなく、ツーリング等を記録するページである。


MX-30 Rotary-EV 試乗 2024/3/4(月)

e-SKYACTIV R-EV エンブレム

MX-30 とは CX-30 をベースに観音開きのフリースタイルドアを採用したクーペスタイルのモデルである。2020年10月に e-SKYACTIV G というマイルドハイブリッドモデルが、2021年1月に e-SKYACTIV という EVモデルが発売された。2023年9月には PHEV のシリーズハイブリッドモデルである Rotary-EV が追加された。このモデルは 1ローターのロータリーエンジンを発電機用に搭載しモーターで駆動し、バッテリーのみで 100km程度走行可能なのが特徴である。いきつけの北関東マツダ日立店で MX-30 Rotary-EV に試乗した時に 47時間モニター試乗体感を実施していることに気付き、丸一日試乗することにした。

[詳細]


バイク整備 2024/1/1(月)

DT125R整備 TT-R250整備

恒例年末年始バイク整備として旧年12月30日に DT125R の、1月1日に TT-R250 のリアサスペンション周りを分解清掃し、グリスを詰め直した。12月30日は割と暖かい日だったが、1月1日は快晴なものの風が強い日だった。左が DT125R の、右が TT-R250 のリンク周りの部品の写真である。共に酷い錆等も無かったが、不注意で TT-R250 のリアクッションピローボールにはまっているカラーを割ってしまった。例年破損の見つかるスポンジ状のシートの破損は今年は無かったので残念である。どちらも整備性は良いが、TT-R250 のリアクッションの取付け、取外しの時リザーバタンクの取り回しに苦労するのと、バッテリー端子へのコード接続に手間取るのは毎回のことである。更に今回はそれぞれの前後ブレーキキャリパーを清掃した。スライドピン、パッドピン共に損傷も無く、キャリパーシール、ピストンも奇麗だった。