トップページへ

日々の出来事 2005年

日々の出来事といっても日記ではなく、ツーリング等を記録するページである。

日立の雪 2005/12/18(日)

AXELAと雪

夏が暑かったのに秋が短く12月になると一気に冷え込んだ。この週は全国的に寒く、名古屋では58年振りの積雪だったらしい。日立でもこの日はうっすらと雪が積もった。

12月が例年より寒かったことは、日立市の気象と天気予報の日平均気温の推移を見るとわかる。(2006年1月追記)

[詳細]

八溝山 2005/12/11(日)

Mapion Kashmir3D 八溝山北側斜面

2005年最後のギャロップのオフロードのツーリング。八溝山を越えて白河でラーメンを食べようと出かけたが、写真のような雪に阻まれた。

[詳細]

いろり茶屋の鍋 2005/11/20(日)

Mapion Kashmir3D 鴨鍋

羽鳥湖に続くギャロップのツーリング。昨年と同様に栃木県益子町のいろり茶屋へ鍋を食べに行った。寒いにもかかわらず、17名が集まった。

[詳細]

チーム大和いわき“さわやか”ツーリング 2005/10/29, 30(土、日)

Mapion Kashmir3D スタート風景

昨年で終了するはずだったチーム大和のツーリングは再開希望の声が多く、コマ図と DR有りのツーリングとして復活した。一日目は降水確率が高かったにもかかわらずほとんど雨が降らず、二日目もほとんど晴れていて天候に恵まれた。写真は二日目の朝のスタート風景である。

[詳細]

羽鳥湖 2005/9/18(日)

Mapion Kashmir3D 羽鳥湖にて

茨城県北部の林道に続くギャロップのツーリング。初めて参加する方も居るということで、近場に行くことにした。朝は冷え込んだが、日中はメッシュのジャケットで丁度良いくらい暑くなった。編者は寝坊し遅刻したので、集合場所に到着すると同時に出発した。

いつものように R349 を北上、R118 の塙町の道の駅で一旦休憩、棚倉町、白河市を通って、写真の羽鳥湖南の天栄村の生産物直売所に到着した。残念ながら、途中バイクにトラブルが発生した方が居て、そのまま日立へ戻ることにした。昼食は16名で白河市内のファミリーレストランに入るという珍しいツーリングだった。

Exif対応

かぶと虫エンデューロ IN ときわ 2005/9/4(日)

Mapion Kashmir3D 完走後

2002年の秋にGALLOP-X ED in KAWAUCHIに参加してからしばらくレースに出ていなかったが、久し振りにエンデューロに参加した。当日はほとんど雨は降らなかったが、霧がひどく、前日の雨でぬかるんだ路面と相まって四苦八苦した。写真は完走後の編者である。

[詳細]

茨城県北部の林道 2005/7/17(日)

Mapion Kashmir3D 花園神社

西吾妻スカイバレーに続くギャロップのツーリング。久し振りのオフロードで当日は真夏の暑さ。写真は花園神社の駐車場である。

[詳細]

西吾妻スカイバレー 2005/6/19(日)

Mapion Kashmir3D 西吾妻スカイバレー

羽鳥湖に続くギャロップのツーリング。5月にもツーリングは予定されていたが、雨天のため中止になった。梅雨の最中だが、当日は真夏のような暑さの晴天。写真は西吾妻スカイバレーの白布峠手前の休憩所で撮影したものである。

[詳細]

渋温泉 2005/5/3, 4(火、水)

Mapion Kashmir3D 記念撮影

毎年恒例の名古屋のバイク屋バイク&バイク主催の渋温泉での宴会のあるツーリング。MonsterS4 は整備中だったので、TT250R で参加した。写真は二日目の朝、宿屋の側の寺へ登る階段で撮影したものである。

[詳細]

羽鳥湖 2005/4/17(日)

Mapion Kashmir3D 天栄村の生産物直売所

大瀬観光やなに続くギャロップのツーリング。特に目的地は存在しないのだが、何となく340kmを走りきった。写真は羽鳥湖の南、天栄村の生産物直売所だが、ほとんど人は居なかった。そこから見える那須方面の山々は雪で覆われていた。

[詳細]

大瀬観光やな 2005/3/20(日)

Mapion Kashmir3D しし鍋

昨年と同じ大瀬観光やなへしし鍋を食べに行った。雪の八溝山に続くギャロップのツーリング。三月末でもまだ風は冷たい日だったので、しし鍋の温かさがありがたかった。

[詳細]

雪の八溝山 2005/2/27(日)

Mapion Kashmir3D 雪に埋まる

昨年も挑戦した、年明け初のギャロップの雪の八溝山へのツーリング。今回は5名が参加した。ふもとは雪が少ないにもかかわらず、標高800m以上から突然雪が深くなり、尾根を越える事ができなかった。

[詳細]

日立の雪 2005/2/25(金)

AXELAと雪

今年は雪が少ないと思っていたら、2月も下旬になって突然雪が降った。この日は丁度国公立大入試2次試験の前期日程が始まった日で、日立市内でも朝のうちは交通が混乱していたそうである。結構積雪しているように見えるが、夕方にはほとんど融けていた。

日立のつらら 2005/2/6(日)

Mapion Kashmir3D つらら

日立市内から本山トンネルへ向かう県道には岩の隙間から水が滲みだしている場所がある。冬になると、そこにつららが出来るという話は聞いていたが、見たのは今年が初めてだった。写真のように結構長いつららが出来ていた。ここは市街地からそんなに離れていないし、標高も高いわけではないが、夜間はほとんど気温が上がらないのだろう。

Exif対応

小神戸林道の雪 2005/2/5(土)

Mapion Kashmir3D 完全凍結

1月中茨城県北部の林道はあちこち凍結していたが、徐々に雪も融けてきたので小神戸林道まで行ってみた。普段から路面に水が流れているところはそのまま氷になっていた。標高が高くなると路面全面積雪し、轍に沿って凍っていた。それでも何とか小神戸林道から大金田林道へ抜ける平らな区間に達したが、ここも全面積雪。後は大金田林道を下るだけと思っていたら甘かった。この短い区間ですら写真のように轍に沿って完全に凍結しており、バイクは勝手に滑り落ちて行ってしまう。大金田林道の下りは凍結していない路肩を少しずつ降りていった。

Exif対応

吉原朋正氏の店へ行くその3 2005/1/30(土)

TRSステッカー

2005年になって TOMO レーシングサービスのページが更新されたと聞き、日立市のお菓子モーター最中を持って遊びに行った。モーター最中の写真は TOMO レーシングサービスのページのメニューの SHOP の中のあいちゃん日記に掲載されている。昨年から千葉に引越したY師匠も呼んで雑談した。写真はいただいたお店のステッカーを TT-R125LW に貼ったものである。

茨城県北部の雪 2005/1/10(日)

Mapion Kashmir3D 凍結した林道

12月中はほとんど年末まで暖かい日々が続いていたが、編者が実家に帰省した12/29には全国的に冷え込み東京都内では路面凍結していたくらいであった。日立に戻ってきて、茨城県北部の林道へ出かけたところ、日立市内でも山間部では路面凍結が見られた。写真の北茨城市と高萩市の境の林道では林道全体が雪に覆われ、四輪車が作った轍は完全に凍っていた。