トップページへ
Exif対応

田園プラザかわば 2011/5/15(日)

Mapion Kashmir3D 集合場所 Mapion Kashmir3D 笠間PA

2011年2回目のギャロップのツーリングは、5月になって流石に余震も落ち着いてきたので、少し足を伸ばして高速道を使い、群馬へ行こうということになった。当日の集合場所には 12台が集まった。まず、R6 を南下して日立南太田IC から常磐自動車道に乗った。ここで 1台合流した。途中東海PA で 3台合流し、友部JCT から北関東自動車道へ移り、笠間PA で休憩した。

次は栃木都賀JCT から東北自動車道に入って最初の PA に集合ということで都賀西方PA に立ち寄ったが、先行する車両が居ない。とりあえず宇都宮IC まで行ってみたら、先行車両が待っていた。PA に入るのを忘れ、また数台は宇都宮IC で降りずに東北自動車道を北進してしまったようだ。

Mapion Kashmir3D 清滝のガソリンスタンド Mapion Kashmir3D 明智平

東北自動車道と日光宇都宮道路は宇都宮ICで接続しているが、料金所はそれぞれ別々である。途中、大沢IC 、日光IC でそれぞれ料金を徴収された。終点の清滝IC を降りて最初の GS で給油、隣のコンビニエンスストアに全員集合し、休憩した。

いろは坂を登って、明智平で一旦休憩した。写真のように明知平は混雑していたが、駐輪に苦労する程ではなかった。

Mapion Kashmir3D 菅沼登山口の茶屋 Mapion Kashmir3D きのこ入りすいとん

戦場ヶ原、金精峠を越え、菅沼登山口にある茶屋で休憩した。写真で分かるように、雪が残っていた。まだこの時間はひんやりしていたので、写真のきのこ入りすいとんが温かくて美味しかった。

Mapion Kashmir3D 田園プラザかわば Mapion Kashmir3D ブルーベリー館

R120 を西進して、片品村役場を過ぎ、尾瀬高校先の平川の交差点を右折して、県道64 「奥利根ゆけむり街道」に入った。これはなかなか気持ちの良いワインディングだった。峠を過ぎ、下ってゆくと目的地である田園プラザかわばに到着した。10時くらいに到着したので、まだ食堂は開店していなかった。道の駅なのだが、ビール、ミルク、パン、肉の工房や遊具があるちょっとした公園である。食堂が開店するまで、しばらく時間つぶしをした。この頃には日差しもきつくなり、日向に居るのは辛かった。

Mapion Kashmir3D 豚とじ丼

大きなレストランは 11:30 から開店だが、物産館であるブルーベリー館内の食堂が11時開店なので、ここで昼食にした。写真は編者の食した豚とじ丼である。

昼食後は、真直ぐ高速道へ向かわず、利根沼田望郷ラインというちょっとしたワインディングを通って、R120 に出た。沼田IC から関越自動車道に乗り、赤木高原SA で給油し、休憩した。

Mapion Kashmir3D 波志江PA Mapion Kashmir3D 笠間PA

関越自動車道を南下し、高崎JCT から北関東自動車道へ移って、波志江PA で休憩した。あんまり暑いので、編者はアイスクリームを食べた。北関東自動車道は単調で退屈で長く暑くてうんざりした。5月のツーリングと同じように岩舟JCT、東北自動車道、栃木都賀JCT 、北関東自動車道と進んだ。往きと同じ笠間PA で最後の休憩をした。編者は常磐自動車道の日立南太田IC で降りて帰宅した。走行距離が 500km を超える暑い一日だった。

イカゾーさん写真集