トップページへ
Exif対応

朴の木平 2012/5/3, 4(木、金)

Mapion Kashmir3D 横川SA Mapion Kashmir3D 豚麦ロースとんかつ膳

毎年恒例の5月のツーリングの初日は天気予報によると雨だったので、午後に雨が上がることを期待して、10時30分に日立を出発した。日立南太田IC から常磐自動車道に上がり、友部JCT から北関東自動車道に移り、栃木都賀JCT から岩舟JCT で再び北関東自動車道に戻っても相変わらず雨は止む気配は無かった。

高崎JCT から関越自動車道を通って、藤岡JCT で上信越自動車道に入るとようやく小降りになってきた。横川SA に到着した時には既に 14時を回っており、遅い昼食にした。流石にゴールデンウィークだけに SA 内のレストランも混雑していて、40分程待ってようやく写真の豚麦ロースとんかつ膳にありついた。

Mapion Kashmir3D 宿儺の湯ジョイフル朴の木

昼食後出発して更埴JCT から長野自動車道に移り、松本IC で降りた。市内の GS で給油し、R158 で目的地を目指す。奈川渡ダムから、安房トンネルを抜け、平湯側の料金所では昨年と異なり、ETCカードを車載器から取り出す必要があった。目的地の宿儺の湯ジョイフル朴の木に到着したのは 18時を過ぎていた。往路の走行距離 414km、走行時間 7時間30分だった。

Mapion Kashmir3D 松本市内GS Mapion Kashmir3D 姨捨SA

翌日も全線高速道路で帰宅することにした。朝、目が開いた時には曇りだったのだが、走り出そうとすると雨が降ってきた。安房トンネルを抜け、上高地への入り口を過ぎると雨も止んだ。

松本市内の GS で給油したときは、写真のように快晴だった。松本IC から長野自動車道に乗り、姨捨SA で昼食とした。

Mapion Kashmir3D 佐久平PA Mapion Kashmir3D 波志江PA

更埴JCT から上信越道に移り、佐久平PA で休憩すると写真のように桜がまだ咲いていた。藤岡JCT、関越自動車道、高崎JCT、北関東自動車道と走り、波志江PA で休憩した。北関東自動車道は路面も良く快適だが、単調で少々くたびれる。

岩舟JCT、東北自動車道、栃木都賀JCT、北関東自動車道の笠間PA で最後の休憩をした。休憩後、友部JCT、常磐自動車道で日立南太田IC で降りて16時前に日立へ到着した。復路の走行距離 422km、走行時間 7時間だった