6月のツーリングもまたもや雨で中止となってしまい、八溝山の次になるギャロップのオフロードツーリングでいわきの鶴石山に出かけた。初参加1名を加え、5人がギャロップに集合した。今回は新規開拓ということで、編者がここ数ヶ月探索している鶴石山周辺の林道を走ることにした。
2002年から4年間参加していたチーム大和のいわきツーリングで走った経験を元に探索したが、鶴石山周辺の林道はまるで迷路のようになっている。そんな道を一筆書きでなぞるようにルートを設定した。
当日往きは、ほとんど R6 を走って、遠野町のコンビニエンスストアで休憩した。ここまで約1時間、約60kmの道のりが全て舗装路と言うのがもったいない。しかし、肝心のルートはフラットな林道も、草が生茂る林道も、倒木越え、沢渡りもあるてんこ盛りの内容で、舗装路を走る苦労も帳消しにできるものと自負している。
S氏が倒木越えの際、転倒して膝を捻挫したのが残念だった。走行不能かと心配したが、自分でキックスタートできない以外は何とかなったようである。
昼食はいわき市錦町の好栄で写真のスペシャルチャーシューメンを食べた。あっさりした味付けのスープだったので、林道走行後の疲れた身体にはちょっと物足りなかった。
昼食後は一気に日立いわき線で帰ろうとしたが、お尻の痛みを訴える人が居て、日立市砂沢町のコンビニエンスストアで一旦休憩した。4GY の項目に記したように、TT250R のシートは出来が良く、長時間の走行にも耐えられる。足周りの完成度も高く、ますます手放せないバイクと実感した一日だった。