ギャロップのツーリングで喜多方に行く計画だったのだが、当日は全国的に雨の予報で行き先変更を余儀なくされた。茨城県北部の降水確率は低かったものの朝から雲行きは怪しかった。計画通り喜多方へ向かえば、雨に降られることは必須だったので、那須方面へ向かうことにした。
集合したのは11名、本山トンネルを越え、R349 に入ったところで1名合流、後はいつものように、水府村、ビーフライン、R293 のルートを通って美和の道の駅で休憩した。ますます、進行方向の雲行きが怪しくなってきたが、次は道の駅 湯の香しおばらへ向かうことにした。
馬頭から湯津上に入ったあたりの写真の自動販売機が並んでいる場所で一旦停止。多分これ以上進むことは無理と思ったが、朝食のためにコンビニエンスストアへ向かうことにした。
一番近い場所ということでライスラインへ出たところの写真のコンビニエンスで休憩した。しかし、休憩中に雨がポツポツ降り始めたので、帰る事にし、レインウェアを持っている人は装備した。編者の Monster S4 は出発時からシートカバーを外してレインウェアをリアシートにくくりつけておいたので、取り出して着た。元来た道を戻っても面白くないので、黒羽街道(R461)から大子経由で日立に戻ることにした。
雨が降っていたのも初めだけで、栃木と茨城の県境を越える頃には路面もほとんど乾いていた。大子の奥久慈茶の里公園を過ぎたあたりで一旦休憩し、高萩のラーメン利尻で昼食にすることを決めた。
大子から里美に抜ける農道を抜け、R349 を南下して折橋の交差点を曲がって R461 に入り、花貫トンネル手前を曲がって、茨城県北部広域農道を北進、若栗の交差点を海側へ向かい、高萩IC を過ぎて、ラーメン利尻に到着した。
開店の20分前に到着したので店の前で待つことにしたが、店のご好意で早めに着席できた。この店のスープは少し濃い目の豚骨味なので好き嫌いが分かれるかも知れない。昼食後は本山トンネル経由で日立に戻った。