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SV650S ラストラン 2023/4/1(土)

GeoHack Kashmir3D 日立市平和通の桜

XSR700 の納車が決まったが、SV650S のタイヤを履き替えたばかりだったので、少し距離を走ってから乗り換えることにした。2023年は3月中旬から暖かい日が続き、全国的にも桜の開花が例年よりも早まった。写真は日立市平和通の桜を歩道橋から眺めたものでほぼ満開だった。コロナ過でしばらく日立市のひたちさくら祭も自粛が続いていたが、今年は久し振りに実施された。

GeoHack Kashmir3D 横川の下滝

いつものように県道36 から入四間でグリーンふるさとラインを北上し、鳥曽根から R461 に入って横川鉱泉手前の下滝で休憩した。写真のようにここでも桜が咲いていた。折橋を更に西進し、2021年10月に開通した北沢トンネルを通って下高倉町に出た。国道なのにすれ違いの困難な狭隘区間はこのトンネルの開通でアクセスが改善された。下高倉から小生瀬までの間も拡張され茨城県北部の観光地には随分便利になったに違いない。そのまま北上して大生瀬から月待の滝の脇を抜けて R118 に出た。矢祭を過ぎて R118 と平行に走る 県道230 に通って北上した。この区間は R118 より信号も少なく空いている。塙町を過ぎた所で R118 と合流し棚倉町で右折して R289 で海側に向かった。

GeoHack Kashmir3D R289 渡瀬バイパス

R289 は整備が進み、渡瀬川沿いに走る区間の代わりに鹿角平牧場の東側を通る渡瀬バイパスが 2023年3月に開通した。写真は鹿角平牧場の北側バイパス区間にある広い退避場のような所にバイクを停めた。バイクの向きは進行方向と逆になっている。R349 との重複区間を経て青生野で旧道と合流した。

GeoHack Kashmir3D 田人の風力発電所

更に東進すると巨大な風力発電のブレードが見えた。R289 の田人町荷路夫の狭隘区間は 2010年に開通した荷路夫トンネル、朝日トンネルの開通によって旧道となり、通行止めとなった。朝日トンネルの手前にあったゴルフ場はいつの間にかメガソーラー発電所となり、隣接した地域に風力発電所があるらしい。編者は荷路夫トンネルの手前を右折して、県道71 に向かった。間明沢を通って県道134 に移り北上し皿貝トンネルの手前で県道14へ入り皿貝トンネルを抜けて左折した。県道20 で遠野町入遠野を通って、再び県道14に戻り上遠野で右折してゴルフ場の脇を抜けた。

GeoHack Kashmir3D いわき市山田町の桜

山田川沿いの桜並木が写真のように満開だった。この後、山田インダストリアルパークを抜け県道10 の小豆畑からグリーンふるさとラインを通り、横川で右折して小山ダムで一旦休憩した。県道22 で下君田、県道227 で上君田を通って R461 に出て、大能から土岳の脇を抜けて中戸川からグリーンふるさとラインに戻った。更に高原から県道60 で中深荻を抜けて上深荻に出て、R349 を少し南下して県道36 で中染町を左折した。県道33 の松平町で再びグリーンふるさとラインに入って入四間で右折し県道36 で日立に戻った。この日は 376km 走った。

GeoHack Kashmir3D 平潟町北駐車場

そういえば、SV650S のアップの写真が無いなと思い、翌日に平潟町北駐車場で撮影した。